あり方スクール感想(3)

あり方スクール感想

あり方スクール卒業生に卒業後インタビューをさせていただきました。 そのインタビューをまとめたものを掲載いたします。

40代 小学6年のお母さん
①あり方スクール受講のきっかけは?
友人きっかけ。応援しあっていた。自分が変わった方が早いと誘われた。
その時は自分にお金を使う気にはなれなかった。けどちょっと気になるなぁと。
子どもの才能セッションがお安めだったので受けた。ホントは自分が変わりたいんだけど、子どもを盾に入ってみよう!と(笑)

強烈な出会いがあって、ゆすぶられて、自分を取り戻さなきゃと思っていて、ありスクにとびこんだ。

②受けてる時はどんなでしたか?
・ただそこに居た。
・私がスタートした場所。

・生まれたての自分を感じた。自分を喪失していたことにさえ、気づいてなかった。
・すごく回りの様子を見ていた。そこで出てくる自分を味わっていた。これが私だったのね。と。

③受けた後はどうでしたか?
・大器晩成型。じっくりコトコト。時間かかる。
・ばなな先生が言ったことは忘れているが、ありスクの空気感はしみこんでる。
・甘えられるようになった。自分でいても大丈夫と思えるようになった。
・人との関わり方が変わった。

・「なっちゃんはナイチンゲールのような人だ」とばなな先生に言われ、「それは偽りの私だ」と思っていたが、最近、出会った方に相談されることが多くなり、今は、その言葉を受け入れた。

④今、何かに活かされていますか?
・家族それぞれ自立する、おとなになる。
・わたしはわたし、君の一部じゃないよ。
・むすめさんとだんなさんが 2 人でも楽しく過ごせたことを知り、成功!とうれしくなった。
・だんなさんがすこしずつ、私のこのまんまを受け入れてくれるようになった。・自分でいることに活かされている。
・”オレオレ”になってきた。
・思っていることを言えるようになってきた。
・男性性が戻ってきた。

⑤こんな人におススメ!
・発達障害・不登校など、家族ごとが精一杯で自分のことが見られない人。

⑥あり方スクールを受講するとこうなれるよ!
・自分でいられるようになる。
・自分にベクトルが向く。