あり方スクール感想(5)

あり方スクール感想

あり方スクール卒業生に卒業後インタビューをさせていただきました。 そのインタビューをまとめたものを掲載いたします。

35歳 6歳の女の子のお母さん 
①あり方スクール受講のきっかけは?
・別の先生から紹介された。モンテソーリの先生。
夫婦関係に悩んでいてどうにかならないかなとおもっていたときに、自分科の空気砲のワークをやって
この先生は変った視点から入るなぁと思って受けてみようと思った。

②受けてる時はどんなでしたか?
ばなな先生に毎日、山を作るように言われて山を作っていた。
砂山作ったり、石で山を作ったり、おもちゃで山を作ったりしていた。
継続するのが凄く苦手。ある程度、達成したなと思ったり、他に興味が移ってしまうとやらなくなってしまう。
山は、継続できてやり切ったという感覚があった。

③受けた後はどうでしたか?
全部自分でやろうとしていたし、完璧主義だから完璧になるまで世に出しませんっておもっていたんだけど、
それが、作り上げていく過程とか中途半端な状態でもとりあえず出してみるっていう勇気がついた。
なので、娘にもあまり完璧を求めなくなった。
塾の宿題もちゃんと全部やっていきなさいと思っていたんだけど、疲れているときもあるから出来るとこまでで良いと言えたし、
最後の方は、全然宿題できていなかったけれど、授業にでているだけで偉いみたいな感じになっていて
それで、子どもが潰されずに受験ができた。

④今、何かに活かされていますか?
仕事で評価されることが多くなってきた。患者さんがすごく喜んでくれたり、また先生にみて欲しいと指名をしてくれるようになっている。
接し方、声掛けとか、こういうのが凄く評価されて「これでいいんだ」と思えた。
夫とはうまくいっていないが、子どもとうまくいっている。
娘には受け入れてもらっているし、周り方も受け入れてもらっているから、いまのままでも大丈夫なのかなと思う。改善すべきところはいっぱいあるけど。