お話会感想(3)

ふとうこうお話会感想

2023年12月に開催された「ふとうこうの見方が変わるお話会」で参加者様から頂いた感想です。

中2の娘が1年半程不登校です。原因は不明ですが、自分のリズムで勉強等進めたいという気持ちと大人数が苦手なようで、不登校を選択しました。
不登校になり、色々と娘とケンカしたり、私自身の中にある固定概念等と葛藤したりと心の浮き沈みが大きいです。
特に、自分の受けてきた教育経験で、今の時代の考え方(学校いかなくても良いという選択等)を受けいれるとこが、ものすごく辛かったです。頭では理解できてるんですが、心の奥底で腑に落ちなくて、悶々としてます。
その一方では、心の何処かで、大きく変化する時期なんだろうなぁと感じてます。
出口が見えそうで見えない状況ですが、この不登校が娘からの私自身の大きな変化のプレゼントなような気がしてます。