お話会感想(5)

マンスリーお話会感想

2024年1月に開催されたばなな先生の「あなたのままでそれでいいお話会」の参加者様から頂いた感想です。

私がばなな先生の事を知ったのは
インスタでふんわりとリールが流れてきたからでした。
6歳の息子が1人いるのですが
自分自身の生きづらさと子育てのしづらさでずいぶん悩み様々な発信を頼りにしてきた1人です。
最初は発信をなんとなく見ていて
というか全然真面目に見ていませんでした。
色んな方の発信を見すぎてそのうちのひとつという感じで頭に留めている程度でした。

お話会が1000円…?ということで
お金をこれ以上使いたくない私は(笑)
これなら…と先生のお話を一度視聴をさせていただくことにしたのです。
拝見しましたら先生方が思ったより身近に感じたのと、心に触れる言葉がいくつかあったので
感想とメッセージを送ってみることにしました。
長いですが読んでいただけると嬉しいです。

私、【お母さんそのままでいい】という言葉
聞き飽きたんですよね。
だってそのままにしたら決してイライラ
収まらないし人目を気にした価値観もなくならない。現実変わらないから。

1度そのままでいいと許容してもらって落ち着いたら
少しずつ価値観を取っ払うために進まないとですよね。
自分と子どものために。

子供は問題じゃないから
自分自身を自分で認められる術を
今もトレーニングというか模索中なんです。
先生はそれをおっしゃってる数少ない
発信者のお一人なのかな?という感じがしたのです。

世の中の心理、教育系の発進には
子供を変える、自分を変える様々なメソッドがありますよね。
それの大半が不安を煽るセミナーセールスが本当に多いです。私も、沢山煽られての今です。
ビジネスとしてのひとつなのはよくわかります。メソッド自体も素晴らしいものも沢山あるかと思います。

でも、僕は絶対煽らないという先生の言葉になんだか涙が出ちゃった自分がいました。
あー、私不安の海の中で答えを探していたなー。いまも。いろんな船に乗ったみたけれど
結局乗ったまま不安でいたり、また海に落ちたり。
その事自体に罪悪感があるよね…と。

目の前が不安で自分が信じきれない
ように育ってきてしまって。
それは私のせいじゃないのに。
だからずっと答えを外に探すことでしか
生きてこられなかったのに。
やっぱりそれを利用されるのは辛いものがある。

だからお話を聞いて、また自分の中で信頼できる方を見つけられたかも、味方ができたかもという嬉しい気持ちになっています。
先生の事はまだまだ知らないのですが
今後また発信やサービスなどでもっとどんな考えをお持ちの方なのか知りたくなりました。

純粋なお気持ちでの発信スタイルがとても素敵だと思います。これからも応援しています。
ありがとうございました✿