ばなな先生の教育論 オンライン&なかやんち

イベント
ばなな先生の教育論 オンライン&なかやんち
0828
10:30 AM~1:30 PM


お申込み

現在、予約受付期間ではありません。


詳細

こんにちは
「こどもとお母さんの集まる学校」校長のなかやんです。

これまで半年に渡り、毎週水曜日にオンラインにて
「子どもも大人もごちゃまぜで、見たものを見たままに感じたことを感じたままに表現できる学校」を目指して開催しておりますが、
生身の人間にリアルでもっとお会いしたくなり、
我が家でも「こどもとお母さんの集まる学校」を開催していくことにしました。

 

そのスタートに
わたしの教育論を構築していく上で、軸となっている
元小学校教諭、よかよか学院校長の小塙雅多加先生・通称ばなな先生をお招きし、
「これからの教育論」
と題してお話会をしていただくことになりました。

わたしは、How toものは、考える余地がないので嫌いです。
やり方ではなく、ばなな先生の「これからの教育論」をお聴きしながら、答えの出ない教育について、みなさんと議論していきたいと思っています。

ばなな先生の教育論を聞くと、わたしは広がっていく明るさを感じます。
みんなが先生、みんなが生徒 そう思うとワクワクします。

一緒にワクワクしませんか?

ぜひ、遊びにきてください。
お待ちしております。

 

ばなな先生より

こんにちは、ばななです。ぼくは公立小学校の教師だったので、
与えられた課題をこなすことがすごくて、そうでないことがダメなように思っていました。
それがとんでもない事に気づきました。
社会全体においては、出来ない子とされる子、また一見すると存在理由が不明瞭に見える行為がものすごく役に立っていることを知ったのでした。
このお話会は、主催の中やんがお子さんの不登校をきっかけに場を創ることになったキックオフミーティングの場でもあります。
社会におけるあり方や役割をもっと多面的に見ようよ、と言う提案です。ぜひ沢山の人が来てくれたら嬉しいです

 

 


日時

8月28日(日)
お話会  10:30~11:30
お昼ご飯 11:30~12:30
シェア会&グループセッション(質問、お悩み相談会) 12:30~13:30 

会場

①オンライン(ZOOM) ※お申込み後、詳細をお伝えします。
②千葉県県印西市 なかやんち ※お申込み後、詳細をお伝えします。

定員

①15組
②限定5家族

参加費

お話会:1家族:1,000円
シェア会グループセッション:1家族 3000円

対象

子どもも、おとなも、どなたでも。

お問い合わせ

下記フォームよりお問い合わせください。
https://yokayoka-gakuin.com/contact


 


ご注意ください

お申込み後、自動返信メールをお送りしています。確認のメールが届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認ください。迷惑メールボックスにも届いていない場合は、お手数ですが下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
※確実にメールが届くよう、キャリアメールをご利用の場合は@yokayoka-gakuin.comの受信設定をお願い致します。
【イベント情報一覧へ】